麻と白とくま

\ 私と慎重派ボーイ2人の3人家族の日記 / 

夜泣きは疲れるよねぇ~😴💦

 

19時半から寝かしつけをして

いつもよりスムーズに寝てくれたので

自分時間がいつもより早くから始まり

何をしようか迷いつつ

ダイヤモンドアートを始めた頃に

寝室からくまくんの泣き声が💨

 

寝言泣きも最近多いので

どうかな?と聞いてみると

ちゃんと泣いていました👶🏻

 

 

ドアの前まで移動してきていたので

抱っこしたけど泣き止まない…

 

いつもは部屋に入るとすぐに泣き止んで

隣で寝転がると満足してくれて

スッと寝てくれるのに今日は違うよう…

 

なんで隣に居ないんだー!!の

泣きではなかったようです

 

 

くまくんの布団まで連れて行って

降ろそうとすると怒って泣いて

身体を反って泣いてヒートアップし

抱っこも難しくなってしまいました…

しまった…

 

こちらの声も届かず

手足をバタバタさせながらギャン泣き

(大きくなったなぁ)

 

 

こうなると

抱っこしようとしてもヒートアップ

声をかけてもヒートアップ

トントンしてもヒートアップ

手を伸ばしてもヒートアップ

 

てぇへんだぁ~~~💦

 

とりあえず泣き足りるまで

近くで座って見守りつつ待つ作戦に😌

 

そうだよね~         

眠たいけど寝れないの大変だよね~

しばらく待つと

近寄ってきてくれるので

このタイミングで抱っこします◎

 

抱っこさせてもらえたら

「落ち着いたねぇ」「眠たいねぇ」と

声をかけながらトントンゆらゆら~

 

いまだ!!!!と思ったら

一気に添い寝の姿勢に

 

ほぼ寝た状態で添い寝の姿勢にできたので

そのまま寝てくれて無事に任務完了🫡

 

よかった~

長い戦いだった~

 

 

泣き足りるまで待つ作戦は意外と有効なのですが

夜だと「近所迷惑」が頭によぎって

焦っちゃうし余裕が無くなっちゃうから

より体感時間が長くなりますよね

 

 

次の日の朝もいつもどおり

6時に起きましたが

朝寝までが早くて時間数も長くて

やっぱり泣く方も疲れるよね~と

寝顔をみながら思いました😊

 

 

それにしても天使のような寝顔で

起こしたくなっちゃうね~😚(やめて)