麻と白とくま

\ 私と慎重派ボーイ2人の3人家族の日記 / 

三日坊主以下の人間が5年日記を続けられるようになった話②

 

こんばんは、麻です!

 

これまでの日記は三日坊主以下だった私が

5年日記を継続して続けられるようになったお話。

 

 

↓↓↓ 前回の記事 ↓↓↓

asa-shiro-kuma.hatenablog.com

 

 

 

ポイント①

「1日4行でサクッと書ける手軽さ」でした

 

他に何を書こう…というプレッシャーがなく

すぐに4行達するので書くことが決まっていなくても

気軽に日記を開けますφ(. .)

 

 

他に、続けられているポイントだなと

思うことは2つあります!

 

 

 

 

ポイント②

「何もない日もとりあえず書けることがある」

 

挫折してきた理由の中に、

特に何もなかった日に書くことが決まらない

ということが原因としてあったと思います

 

書きたいことがない、書くことが決まらない

日記を開かない

 

この流れのため日記を開くこと自体重たくなり

習慣にもならなかったのだと思います

 

くまくんが生まれてからは、毎日新鮮なこともあり

何もなかった日でもくまくんの様子や

一日の流れを記録として書いて完了です!

 

育児日記の代わりのような感じで🌷

 

記録として書いても一年後に見返したときに

この時期はこんなに散歩いってたのか~

こんなに寝てたのか~と分かって

比較できるので面白いかなと思い書いています😊

 

 

 

ポイント③

「ルーティンの中に組み込めた」

 

私はいつも寝かしつけ後に

YouTubeを見ながら日記を書いています

 

寝かしつけ後に今日は何をしようかな~と

考えながらYouTubeを見ながら

とりあえず日記を書く

 

いつも同じ時間に書ける、

やりたいことが決まる前に書ける、

日記を開けば深く考えなくても書き終えれる!

この感じが私に合っていたようです◎

 

 

 

・まとめ・

三日坊主以下の人間が5年日記を続けられるようになったポイントは

①1日4行でサクッと書ける手軽さ

②何もない日もとりあえず書けることがある

③ルーティンの中に組み込めた

 

ありがちかもしれないですが

この環境が揃ったことが大きかったと思います

 

以上、読んでいただきありがとうございました🤗

 

 

 

↓↓↓ おすすめの5年日記 ↓↓↓